Disney Dreams

このブログは2012年3月19日で終了いたしました。
お知らせ
当ブログ「Disney Dreams」は
2012年3月19日をもって終了いたしました。
ご愛読ありがとうございました!


管理人:Riku&Miu

スポンサーサイト





<PR>
 
ディズニー ミッキー ミニー ドナルド デイジー スティッチ プーさん ダッフィー シェリーメイ 舞浜



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | | CM(-)

TDR年越し営業インレポ

やっぱり正月は忙しくてゆっくり休めないRikuです。
今日もこれから妻の実家へ新年の挨拶に行ってきます。

改めまして、新年明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログ「Disney Dreams」へお越しいただき、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、遅くなりましたが、我が家は大晦日から元旦にかけて、TDRの年越し営業に行ってきました。
いわゆる「カウントダウン」ってやつですね。
ただ、今回は例年のように大々的なカウントダウンイベントは開催しないということだったので、どんな感じの内容になるのか分からないままの参加になりました。

どんな内容だったんでしょうね?

早く知りたいですか?

教えてあげな~い!

えっ?おっさんウザイ?

ちっ、分かりましたよ、じゃあちょっとだけですよ。

では、我が家の年越しインパレポートにお付き合いください。



<2011年12月31日>

通常のカウントダウンであれば、良い場所を取るために真夜中からテントを建てて並ぶところですが、今回はそこまで頑張る必要も無いだろうということで、朝5時起床、6時出発、7時TDS到着といういつものインパと変わらないくらいの感じで、現地の様子を見に行きました。
予想ではこの時間でもかなり並んでいるかと思っていたのですが、実際にはそんなでもなく、並ばせている列の1列目がやっと埋まったくらいでした。
この程度であれば、少しパークで遊んでから並んでも大丈夫かと思ったのですが、大してやることも無いし、年越し営業のオープンと同時に頑張らないといけない「とある目的」があったので、もう並ぶことにしました。
この時点でオープンまで約13時間です・・・。
でも、真夜中から並んでいた今までの事を考えると、陽が昇ってきた時間からだったのでかなり楽でしたね。
真夜中なんて凍死しそうなくらいになりますから。(一昨年はヤバかった・・・。)
今回なんて日中は日差しが強くて、日焼けしてしまったくらいです。

待ち時間中は暇だったので、妻と交代でパークの中に遊びに行ったり、食事を買いに行ったりしました。
パーク内は既に正月の飾り付けがされていましたよ。
TDSの門松はこんな感じ。↓
TDS門松

妻がパーク内に入った時はドナデジがフリーグリをしていたので、ちゃっかりワンショをもらって来ていました。
フリーグリデイジー

フリーグリドナルド

途中、TDLにも様子を見に行きました。
リゾートラインのフリー切符も正月バージョンになっていましたよ。
フリー切符

年越し営業に並ぶ列は、TDLも例年では考えられないくらい少なかったです。
いつもだと駐車場がいっぱいになりますもんね。

TDLもエントランスは正月の飾り付けになっていました。
TDL門松

エントランス

私がTDLへ行っている間に、ブロ友のピーやんさんファミリーが妻のMiuのところへ顔を出してくれました。
ピーやんさんファミリーもホテルに泊って、年越し営業に参加されることになっていたんです。
私もTDLから戻って合流し、しばし歓談。
その後、ピーやんさんファミリーはパークへ遊びに行かれました。

昼前くらいになって、待ち列はゲート前へ移動。
最初の方から順番に好きな場所を取っていきます。
我が家も結構前の方に並ぶ事が出来ました。
昼食は妻に「ニューヨーク・デリ」で買って来てもらい、私はルーベンサンド、妻はパニーニを食べました。
その後も両パークで正月のスーベニアメダルを作ったり、グッズを買ったりしましたが、それらは後日改めて紹介しますね。

そんなこんなで夕方くらいになり、パークから帰って行くゲストが増えてきた中で、読者のぶっさんさんご夫妻がゲートから出てくるのを発見!
我が家が並んでいる場所のすぐ近くを通っていくところで声を掛けさせていただきました。
ぶっさんさんご夫妻はいつも物凄く凝ったコスをダッフィーとシェリーメイに着せていらっしゃるのですが、今回もとても凝った着物を着せていてとても可愛かったです。
ぶっさんさんご夫妻もこれから年越し営業の列に並ばれるということでした。

その後、通常営業の閉園時間近くになって、インパしていたブロ友のやっちゃぁんとお友達のあややさんが顔を出してくれました。
やっちゃぁん達はこの大晦日がインパ納めということで、帰る前に我が家に挨拶に来てくれたんです。
新しく発売されたCDの情報も教えてもらいました。

待ち時間中にお会いした皆様、ありがとうございました!

年越し営業は20時オープン予定でしたが、30分アーリーの19時半とのアナウンス。
まあ、この辺は毎年のお約束ですね。
さあ、朝から待つこと約12時間半、いよいよ年越し営業のオープンです!
残念ながらキャラクター達のお出迎えやバンドの演奏などは一切ありませんでした。
入園は混乱も無く、スムーズでしたよ。
ゲートを入ってすぐのところで、キャストさん達がカウントダウン用の「光るグッズ」を配布していました。
このグッズも年が変わるだけで、毎年同じですね。
光るグッズ

光るグッズを受け取って、我が家が真っ先に向かったのはメディテレーニアンハーバー・・・ではありません。
そう、実は今回我が家はカウントダウンの場所取りが目的ではなかったんです。
向かったのは「レストラン櫻」。
オープンから0時までの4時間しか食べられない年越しメニュー「ニューイヤーズ・イヴ・スペシャルセット」のためです。
間違い無く混むと思ったのと、これを食べてなるべく早くカウントダウンの場所取りがしたかったので、朝早くから並んだんです。
お店に到着すると、待つこと無く入店できました。
店内にはまだほとんどゲストはいなかったですね。
そして、迷うこと無く「ニューイヤーズ・イヴ・スペシャルセット」を注文。
ニューイヤーズ・イヴ・スペシャルセット

メニューとしては、
・口取り(金団と黒豆、紅白餅玉すだれ)
・青梅甘露煮のゼリーがけ
・鮪のお造り
・赤魚の西京焼きイクラ添え、有頭海老
・鶏つくねと野菜の炊き合わせ
・天麩羅の盛り合わせ(海老、鱚、南瓜、茄子)
・蕎麦
・きのこの炊き込みご飯
・抹茶と大納言のケーキ
という内容でした。
長時間待った甲斐があって、どれも美味しかったです。

このセットに付いている蕎麦が実質、我が家の年越し蕎麦になりました。
蕎麦

このセットにはオリジナルの箸が付いていて、レジで精算をする際に貰えます。
箸

ダルマのミキミニの絵柄になっているんですよ。
「2012」という文字も入っているので、良い記念になります。
今回はカウントダウングッズも無かったしね・・・。
箸絵柄

食事が終わって、外に出てみると「レストラン櫻」の前には物凄い行列が出来ていました。
2時間待ちとかだったようです。
早くに行って正解でした。

その後、カウントダウンの場所取りをするためにハーバー方面へ。
大混雑かと思いきや、意外にも空いているじゃないですか!
やっぱり、大々的なカウントダウンイベントが無いから、皆さんあまり必死になっていなかったようですね。
どちらかというと、カウントダウン後の1時半から行われる「ファンタズミック」が目的のゲストの方が多かったような感じでした。
「ラッキー!」とばかりに我が家はリドアイルの立見最前列を確保。
後から年越し蕎麦を食べ終わったピーやんさんファミリーも合流し、同じ場所で年越しをすることに。
今回は大々的なカウントダウンイベントは無いということだったので、当然覚悟はしていましたが、現地ではキャストさんからもキャラクター達の出演は一切無いというアナウンスがあり、改めてがっかり・・・。
でも、カウントダウンの3時間前、2時間前、1時間前、30分前、15分前にはキャラクター達による声だけのアナウンスがあり、それが結構笑えました。
内容は行ったゲストだけの特権ということで。(ヒ・ミ・ツ!)

そして、あっという間に時間は過ぎ、23:55の「ライトアップ・ザ・スカイ」の時間になりました。
さすがにこの時間になるとハーバー周辺は物凄い混雑になっていましたね。
2011年東京ディズニーリゾート・アンバサダーの馬場智子さんとミッキーを始めとしたキャラクター達の声がハーバーに流れ、会場全員で先程渡された光るグッズを振りながら「蛍の光」を合唱。
蛍の光

そのままの流れでカウントダウンに入りました。
「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1・・・」
A Happy New Year!!
花火1

花火2

花火3

花火4

やっぱりカウントダウンの花火はデカくて迫力がありますね。
キャラクター達が出て来ないのは寂しかったけど、我が家の大好きな場所で、この大きな花火を観ることが出来ただけでも十分満足です。
今年は良い年になるかなぁ?

カウントダウン後、「ファンタズミック」のためにリドアイルに残るピーやんさんファミリーに別れを告げ、我が家はお雑煮を食べるために移動をしようとしたのですが、ハーバー周辺はパニック状態に陥っており、しばらく全然身動きが取れない状態が続きました・・・。
そして、何とか30分くらいかかって「ホライズンベイ・レストラン」へ到着したのですが、既にお雑煮が目的のゲストが沢山並んでおり、2時間~2時間半かかるとのこと。
正直、私はどうでも良かったのですが、妻はこれを食べないと正月という気分がしないというので、そのまま頑張って並ぶことに。
すると、実際には1時間くらいしかかからず、あっさりと食べることが出来ました。
どういう時間の計り方なんでしょう?(笑)
お雑煮

お雑煮は小さいので、あっという間に食べ終わり、ハーバーで開催されている「ファンタズミック!」を横目にパークをアウト。
我が家の愛車「ドリーム号」に戻って、2時間ほど仮眠をしました。
めちゃくちゃ寒かったです・・・。


<2012年1月1日>

車で仮眠をして、4時半に起床。
準備をして5時くらいにTDLへ向かいました。
パークは6時まで年越し営業なので、まだパーク内にはゲストがいます。
そんな中、我が家は8時からの通常営業のオープン待ち。
まだ陽が昇っていなかったので、この時が一番寒かったですね。
それを考えると、本当に今回のカウントダウン待ちは楽でした。

そして、極寒の中待つこと約3時間、パークのオープンです!
と、その前に新しいTodayを載せておきますね。
Today

上のチップ&デールがTDL、下のドナルドがTDSです。

さて、朝早くから待った我が家の目的はただ一つ、「ニューイヤーズ・グリーティング」です。
真っ先に向かったのは、毎年我が家がこの「ニューイヤーズ・グリーティング」を観ている特等席(?)。
ところが、私がその場所に着いても妻のMiuが全然来ないじゃないですか・・・。
しばらくすると、ようやく妻が到着したのですが、実はオープン直後にグーフィーとグリしてたんだって・・・
あのぉ~、私をほったらかして何を・・・。
フリーグリグーフィー

この場所でも更に3時間ほど待ちました。
さすがに寝不足で何度も落ちてしまいましたよ。
我ながらよく頑張るなぁと思います。(笑)

さあ、いよいよ今年最初の「ニューイヤーズ・グリーティング」のスタートです!
TDLニューイヤーズグリーティング

ミッキーとミニーが車に乗ってきましたよ!
この回は今年の東京ディズニーリゾート・アンバサダー横田 恵理子さんも一緒です。
TDLNYGミキミニ

ミッキー

ミニー

TDLNYGミッキー

NYGミニー

チップとデールは歩いて来ました。
NYGチップ

NYGデール

ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートは車に乗って来ました。
NYGドナデジグフィプル

ドナデジグフィプル

NYGドナデジ

ドナデジ

NYGデイジー

NYGグーフィー

NYGグフィプル

今年もあっという間に通り過ぎて行ったけど、みんな可愛かったなぁ。
今回はチップ&デール以外はみんな車でしたね。

終了後はすぐにTDSへ移動。
こちらでも、14時から「ニューイヤーズ・グリーティング」が開催されるので、リドアイルで場所取り。
思っていたほど混雑はしていなかったですね。
立見の場所にしたのですが、ちょうど反対側にピーやんさんファミリーも場所取りされていました。
そして、待つこと2時間ちょっと、TDSの「ニューイヤーズ・グリーティング」が始まりました。
「Be Magical!」のバージで出て来ましたよ!
TDSニューイヤーズグリーティング

こちらでも今年の東京ディズニーリゾート・アンバサダー横田 恵理子さんが登場して、挨拶をしていました。
今年1年頑張ってくださいね~!!
TDSNYG

TDSNYGミキミニ

今年は干支のキャラが出ない代わりに、ドナルド、グーフィー、プルートも登場しましたよ!
TDSNYGドナグフィプル

みんな正月らしく和装姿で可愛いですね。
TDSNYGミッキー

TDSNYGミニー

っていうか、このドナルドちょっと可愛過ぎじゃないのぉ~!!
TDSNYGドナルド

ドナルド

グーフィーも渋いね!
TDSNYGグーフィー

プルートはTDLと同じで獅子舞を頭に乗せています。
TDSNYGプルート

TDSNYGラスト

今年もハーバーの4ヶ所で停まって、挨拶をして帰って行きました。
今年はドナ達がとても良かったなぁ。

最後にピーやんさんファミリーにお別れをして、TDSの門松とグリをして帰った我が家なのでした。(笑)
門松グリ

疲れと寝不足で早く帰りたかったため、この門松グリの写真は配送にしてもらい、ちょうど今日届きましたよ。
台紙のデザインはもちろん正月です。
台紙表紙

写真はこんな感じ。↓
台紙

台紙に付いているキャラクターの写真は、先程の「ニューイヤーズ・グリーティング」のコスですよ。
台紙ミキミニプル

台紙ドナグフィ

いや~、良い感じだ。
実はこの写真が欲しくて門松で撮ってもらったんですけどね。

ということで、長くなりましたが大晦日から元旦にかけての我が家のインレポは以上です。
インパや正月の挨拶などで、疲れが溜まってしまっているのでちょっとゆっくり休みたいなぁ。
それでは皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

<PR>
 
ディズニー ミッキー ミニー ドナルド デイジー スティッチ プーさん ダッフィー シェリーメイ 舞浜



[ 2012/01/03 12:42 ] インパレポート | | CM(-)
club D
こちらは会員制です。
shiratama.jpg
アクセスカウンター
※ユニークアクセス数です。
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Riku&Miu

管理人:Riku&Miu
Riku(夫)
→主に記事、コメント担当
  妻の影響でディズニー好きに
  なったにわかファン

Miu(妻)
→主にデザイン、情報収集担当
  子供の頃から根っからの
  ディズニー好き

このブログで使用している写真の無断転載・加工・再配布等の行為はご遠慮ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

このブログ内を検索
最近の記事+コメント
※新着順で30件まで表示
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
Disney Dreamsは携帯からもご覧になれます。
QR
浦安市の天気


